写真とカメラ by 0x003f

写真をはったり、カメラのことを書いたりしてます

東京で河津桜を撮る、東京の河津桜の撮影スポット紹介

こんにちは、だいぶ暖かくなってきて東京ではもう桜はほとんど葉桜ですね。

自分は今年は2月ごろから咲く河津桜からはじまって、先週末までよく桜の写真を撮っていたのでそれをまとめようとおもいます。

来年の話になっちゃいますが、東京での河津桜の撮影スポットを探している人なんかの助けにもなればいいなとおもいます。

スカイツリー周辺(隅田川沿い)

スカイツリーの近くを流れる隅田川の周辺、とうきょうスカイツリー駅を南にいってすぐの橋の周辺に河津桜があります。

このあたりでカメラをうまく構えると桜とスカイツリーのコラボが撮れるので、観光客の方もたくさんいます。

f:id:photo0x003f:20170414235314j:plain
RX100M3 8.8mm 1/500 f3.5 ISO125

こんな風に広角で撮ってスカイツリーの高さを強調するのもいいし

f:id:photo0x003f:20170428005032j:plain


RX100M3 25.7mm 1/200 f5.6 ISO125

望遠側で迫力を出すのも良いですね。

f:id:photo0x003f:20170415000550j:plain

RX100M3 18.7mm 1/125 f5.6 ISO125

桜は写っていませんが、隅田川沿いはさわやかで散歩にも良いと思います。

亀戸中央公園(旧中川沿い)

写真を撮る人の間では有名なのかもしれませんが、亀戸水神駅(もしくはJR亀戸)から徒歩で行ける亀戸中央公園を北に向かって、旧中川沿いにも河津桜が咲いています。

この日は被写体になってくれる友人を連れていたので、ポートレートを撮影しました。

f:id:photo0x003f:20170415002305j:plain
α7s SEL70200G 200mm 1/400 f4.0 ISO100

また、ここは桜を並木のように植えてくれているので望遠レンズで圧縮するとこんな写真も撮れます。

f:id:photo0x003f:20170415002159j:plain
Rα7s SEL70200G 200mm 1/250 f4.0 ISO100

このときは桜が満開で、まわりに同じように撮影する人たちがたくさんいました。

人がいない写真を狙いたいなら早朝に行くなど工夫する必要はあるかもしれません。

お台場

2月ごろに観光などしたことある人ならわかるかもしれませんが、お台場にも咲いています。

場所はお台場海浜公園の、レインボーブリッジへ向かう海岸沿いです。

f:id:photo0x003f:20170415003449j:plain
α7s SEL70200G 73mm 1/400 f5.6 ISO200

この日はあいにくの雨だったのでこの1枚で退散してしまいました。残念。

木場公園

最後は木場公園です。東京メトロ木場駅から北に向かい木場公園に当たったら東へ向かいます。

すると南北に流れる水路があり、その周辺に河津桜が咲いています。

ここも桜が並木になっているので望遠レンズがあるといい画になります。

f:id:photo0x003f:20170415004524j:plainα7s SEL70200G 192mm 1/500 f4.0 ISO100

ちょっと趣を変えてこんな風な撮影も

f:id:photo0x003f:20170415004800j:plain

α7s SEL70200G 200mm 1/250 f4.0 ISO160

木場公園自体、広くて散歩するのにもよくてその他被写体となりそうなものに溢れているのでおすすめです。

 

次回は...

今回は2月ごろに咲く河津桜の咲くスポットをいくつか紹介したので、次回は4月に咲くみんなの大好きなソメイヨシノ等中心にあちこちで撮った写真をまとめようと思います。

かなり数が多いので大変かもしれません笑