写真とカメラ by 0x003f

写真をはったり、カメラのことを書いたりしてます

【カメラバッグレビュー】<T3EC> THE FIELD BAG #001「シンプルx高機能なタウンユースにも使えるカメラバッグ」

こんにちは、今日はずっと気になっていたカメラバッグをついに購入したのでレビュー記事を書こうと思います。

 

購入したのはThe 3rd Eye Chakraさんの 「THE FIELDBAG #001」です

f:id:photo0x003f:20170417235527j:plain

基本の情報

色は現在4種類、

  • ネイビー
  • グリーン
  • ブルー
  • ゴールド

の展開で、それぞれ S, M, L のサイズ展開となっています。

今回自分が購入したのはネイビーのSになります。

こちらを購入した理由は2つあります。

購入した理由

シンプル

世にある登山メーカーやスポーツメーカー、カメラ機材メーカーのバッグって、機能性はあるんですがどうしてもなんかごちゃごちゃとしてて見た目に威圧感がありますよね。

そういうのって、実際に自然を相手に撮影を行っているフォトグラファーの方は気にならないのかもしれませんが、自分のような基本は街をウロウロしてスナップを撮っているような人間にはいささかオーバースペックですし、正直場にそぐわないです。

その中で THE FIELD BAG #001 はごちゃごちゃと装飾がなく非常にシンプルです。タウンユースでも悪目立ちしません。

高機能

悪目立ちしない、という意味では普通のバッグにインナーケースを入れて使うという方法もあると思います。

しかしわがままですが、やはりそれでは機能性にかける部分があります。

その点では、このバッグはきちんとフォトグラファーがフォトグラファーのためにデザインしているので機能性も十分です。それについてはしっかり後述します。

外観

このバッグはロールトップ式になります。開いた状態では以下のような状態

f:id:photo0x003f:20170418000357j:plain

反対側はこんなかんじです

f:id:photo0x003f:20170418000501j:plain

閉じると冒頭の写真になりますがこんな感じ

f:id:photo0x003f:20170417235527j:plain

上からみるとこう

f:id:photo0x003f:20170418000933j:plain

物を中につめてしまうときは、ロールトップのサイドについているベルトを締めて固定します。慣れないとちょっと時間がかかります。自分は不器用なので最初うまくできなかったし、どうしたらいいかよくわからなかったです笑

f:id:photo0x003f:20170418001119j:plain

中身

お待ちかね(?)バッグの中身の紹介です。まずは何も入れてない状態から

f:id:photo0x003f:20170418001539j:plain

メイン収納部分は仕切りを自分で取り付け、外し可能です。また、写真下部分はPCを収納するスペース(間仕切りがクッション性の高い素材)になっていて、SサイズでもMacBookPro13インチが収納できるくらいの大きさになっています。

バッグ底部はクッション性があるのを期待しましたが、備わっていないようなのでカメラなどを入れる際はクッション性のあるケースなどを用いることをおすすめします。

さて、どれくらいの容量になるか、中身を入れてみました。

f:id:photo0x003f:20170418001752j:plain

写真左にはインナーケースをいれ、α7s/SEL55F18Zとマウントアダプター等を収納しています。右側はSEL70200Gが付属のケースごと入っているのと、更に右には薬やハンカチ等雑貨を入れたインナーバッグを入れています。

そして下部にはMacBookProRetina13インチが入っています。この状態で、まだカメラバッグの上部にだいぶゆとりがあるので、レンズは70200Fよりもう少し大きいのを入れられそうです。70-200/2.8級のものは入るんじゃないでしょうか。

またギュウギュウにつめればこの状態から着替えなどを上部に入れられそうで、1泊2日程度の旅行で荷物が最低限ならSサイズでも耐えられるかもしれません。

※インナーケースはこちら

サブ収納

中の収納が優秀でも、それだけでは中身へのアクセスはやや時間がかかるのでタウンユースでは不便です。

しかしこのバッグにはバッグ外側に多くのサブ収納スペースがあり、それを解決しています。

まずはバッグ上部

f:id:photo0x003f:20170418002915j:plain

ロールトップを巻いた状態でアクセスできる部分にあります。こちらは財布やiPhone、モバイルバッテリーなどが収納できるくらいのスペースです。自分はここに財布をいれています。ショルダーバッグを前に回したときにすっと出せる位置なので、買い物のときなどにももたつきにくいです。

 続いてそのすぐしたの背中に当たる部分です。

f:id:photo0x003f:20170418003249j:plain

ここは非常に狭いスペースです。Sサイズですと、B5のクリアファイルが入るくらいです。

ここは紙類(チケットなど)をいれておくのに使えそうです。旅行などでは有用じゃないでしょうか。

最後がバッグ前面部(背中が当たるのと逆の部分)にあるファスナー付きポケットです。

f:id:photo0x003f:20170418003516j:plain

ここは結構スペースがあり、また中に細かく仕分けるようのポケットもついています。

大きさ的には500mlのペットボトル等が入れられそうです。その他小物を収納しても良さそうですね。

その他

どうでもいいかもしれませんが、届いたものや特典などをアップしておきます笑

f:id:photo0x003f:20170418003852j:plain

ダンボールはT3ECのロゴとイラストが入ったもので、それに初回特典のネパール製のウールブランケットがついてきます。このウールブランケットが袋状になっているので、バッグは最初これに包まれていました。

このウールブランケットがただの特典とは思えないほど高品質なのでうれしいです。自分はバッグの底にクッション代わりに敷いて使っています。

f:id:photo0x003f:20170418004131j:plain

また、手書きのレターもついてきます。心がほっこりします。

f:id:photo0x003f:20170418004251j:plain

まとめ

  • THE FIELDBAG #001はシンプルでタウンユースにも使える高機能なバッグ
  • 中身の容量はSサイズで1泊2日程度の旅行に使えそうなサイズ
  • サブ収納なども充実しており、街撮りなどでも気軽に持ち出せる
  • 今ならネパール製の高品質ブランケットがついてくる笑

以上になります。その他もし知りたいことがあればコメントしていただけると追記などで応えられるかとおもいます!

ありがとうございました!