写真とカメラ by 0x003f

写真をはったり、カメラのことを書いたりしてます

東京で桜を撮り歩いてみた、東京の桜の撮影スポット紹介

こんにちは、最近はすごしやすい気候が続いていて写真日和ですね。ブログに色々まとめたいなとおもいつつブログにまとめるのよりも写真を撮りに行くのが楽しくて何のためにブログ始めたのかわからない状態です......

ところで東京では桜の季節も過ぎ去ったので、今年東京で撮った桜を撮影スポットとともに紹介できればと思います。まとめるのに時間がかかって結構いまさらになってしまいましたが......

中目黒

個人的に東京で一番好きなのは中目黒の桜です。

f:id:photo0x003f:20170427002507j:plain

α7s SEL55F18Z 1/60 f2.2 ISO2500

東急東横線中目黒駅からすぐの目黒川沿いで撮影できます。お花見としては超人気スポットなので東京で住んでて知らない人は居ないかもしれないですね。

 

f:id:photo0x003f:20170427002841j:plain

α7s SEL55F18Z 1/60 f1.8 ISO2500

川沿いのお店が屋台をやっていたりして、食べ歩きながら桜並木を見られるので東京でのお花見初心者でも楽しめます。ただし人は多いです笑

f:id:photo0x003f:20170427003111j:plain

α7s SEL55F18Z 1/60 f1.8 ISO12800

ある程度の間隔で川に橋がかかっているので、こんな風に川沿いの桜並木を一望できたりもします。このあたりカメラマンにとっても人気スポットなのでかなりのカメラを構えた人たちが見られます笑

f:id:photo0x003f:20170427003406j:plain

α7s SEL55F18Z 1/60 f2.8 ISO2000

写真を撮る人間としては、こういう場所は色んな人が似たような構図で撮影しているので、いかにオリジナリティのある写真を撮るかで工夫のしどころがある場所だと思っています。

高田馬場

JR高田馬場駅から神田川に向かいます、そのまま都電荒川線早稲田駅のほうに向かってあるいていくと、桜並木が川沿いに続いている場所が現われます。

f:id:photo0x003f:20170427004417j:plain

RX100M3 12.2mm 1/250 f4.0 ISO125

f:id:photo0x003f:20170427004553j:plain

RX100M3 13.16mm 1/250 f5.6 ISO125

ここは朝に訪れたのですが、桜の多さの割にあまり人が居ませんでした。もしかしたら穴場なのかもしれません。中目黒と比べると回りが住宅街なのでガッツリお花見!という感じでは使えないからかもしれないですが。

f:id:photo0x003f:20170427004800j:plainα7s SEL70200G 92mm 1/500 f4.0 ISO100

どちらかというと散歩やジョギングをされている地域住民の方が多かったです。

f:id:photo0x003f:20170427005108j:plain

α7s SEL70200G 70mm 1/400 f4.0 ISO100

木漏れ日がいい感じです。

f:id:photo0x003f:20170427005236j:plainα7s SEL70200G 200mm 1/400 f4.0 ISO100

こういう場所では望遠レンズが力を発揮します。200mmの圧縮効果でこんな写真も撮ることができます。望遠レンズをもっている方は是非。 

皇居周辺

定番スポットを巡ろう。ということで皇居周辺も歩いてみました。東京駅丸の内口から皇居正門に向かい、そのまま半蔵門へ抜けて千鳥ヶ淵のほうへ向かいました。

f:id:photo0x003f:20170428003822j:plain

RX100M3 12.81mm 1/160 f5.6 ISO125

まず八重洲口におりたので丸の内口に向かう前に撮影。八重洲口はビルが立ち並び駅の外観も都会的な出で立ちで東京駅は違った雰囲気で桜が楽しめます。

f:id:photo0x003f:20170428004031j:plain

RX100M3 25.7mm 1/80 f5.0 ISO125

正門周辺には見事な松が並んでいますが、そこにいくつか紛れて桜も咲いています。緑と薄いピンクのコントラストが美しいです。

f:id:photo0x003f:20170428004423j:plain

RX100M3 20.25mm 1/125 f5.6 ISO125

半蔵門を抜けて千鳥ヶ淵へいく途中の風景です。反対側の歩道のほうに桜並木がありました。この日はあいにくの小雨でしたが、こういう雰囲気の桜も神秘的な感じがします。

f:id:photo0x003f:20170428004613j:plain

RX100M3 25.7mm 1/80 f3.5 ISO125

f:id:photo0x003f:20170428004721j:plain

RX100M3 25.7mm 1/80 f4.0 ISO125

 千鳥ヶ淵にて撮影。小雨にもかかわらずたくさんの人がお花見を楽しんでいました。このあたりは見ごたえのある桜並木でした。

f:id:photo0x003f:20170428005336j:plain

RX100M3 8.8mm 1/80 f5.0 ISO125

お堀沿いでは菜の花と桜を一緒に味わえます。天気は良くなかった日でしたが、これはこれでなかなか落ち着いた感じで良いものです。

御茶ノ水秋葉原

皇居周辺を歩いた足でそのまま秋葉原まで向かいました。特に宛もなく歩いていたのですが、ちょっとした桜のスポットをみつけたので紹介します。

f:id:photo0x003f:20170501143146j:plain

RX100M3 21.01mm 1/100 f2.8 ISO125

ベルサール神田の通りの辺りを北に歩いていると桜並木を発見。そのまま誘われるように北上していきました。

f:id:photo0x003f:20170501143525j:plain

RX100M3 12.64mm 1/80 f3.5 ISO125

ワテラスタワーに到着。ワテラスタワーの前の公園では桜がぽつぽつ植えられていて、都会的な建物と桜を味わうことができます。

f:id:photo0x003f:20170501143745j:plain

RX100M3 12.64mm 1/80 f3.2 ISO125

f:id:photo0x003f:20170501143847j:plain

RX100M3 25.7mm 1/80 f2.8 ISO125

建物の中からも数枚撮影。お花見できるほど桜があるわけではありませんが、日常で季節感を味わうには十分な程度に植えられています。

f:id:photo0x003f:20170501144024j:plain

RX100M3 19.67mm 1/100 f2.8 ISO125

最後は秋葉原富士ソフトビルの前にて。秋葉原結構来ているのですが、こんなところに桜が植えられているのは知りませんでした。

品川

品川インターシティにて写真家のよこいちさんがフォトウォーク&レッスンを行うということで参加しました。品川インターシティは初めてだったのですが、見事な桜スポットでした。

note.mu

少し早めにいったのでフォトウォークの前に撮った写真や、フォトウォーク中に撮った写真をいくつか載せたいとおもいます。

f:id:photo0x003f:20170501144629j:plainRX100M3 15.74mm 1/160 f5.6 ISO125

今年の東京の桜シーズンの週末は天気に恵まれずこの日も雨...しかしそれはそれで雨の日のしっとりとした雰囲気の桜が撮れるものと思えば。自然には逆らえないのでそれを楽しむのが良いですね。

f:id:photo0x003f:20170501144940j:plain

α7s SEL55F18Z 1/160 f4.0 ISO100

インターシティには中庭があり、そこに桜が咲き誇っています。自分は切り取る型の写真ばかり撮ってしまったので、全体がどんな様子なのかは前述のよこいちさんのエントリーを見てもらえれば 笑

f:id:photo0x003f:20170501145146j:plain

α7s SEL55F18Z 1/400 f4.0 ISO100

f:id:photo0x003f:20170501145254j:plainRX100M3 25.7mm 1/80 f2.8 ISO125

疲れたら休憩ができるカフェ等もありますし、ビルに囲まれた中庭の桜というのもなかなかおもしろいものです。来年もまた来たいなと思えました。

お台場

最後はお台場です。以前のエントリ で河津桜をお台場で紹介しましたがお台場は4月の桜も咲いているようです。

f:id:photo0x003f:20170501150303j:plainRX100M3 25.7mm 1/400 f4.0ISO125

お台場を訪れたのは東京の桜のシーズンも終わりの頃でしたので、だいぶ葉桜になってしまっています。この日はようやく訪れた晴れの日の桜の撮影でした。

f:id:photo0x003f:20170501150445j:plain

RX100M3 25.7mm 1/640 f4.0ISO125

訪れた春の陽気のかわりに去っていく桜。という様子の東京でした。

 

以上になります。まだまだ都内には桜のスポットがありますが、自分が週末に回れたところの様子だけでも伝えられればなと思って記事にしました。

来年の桜の時期に「どこに行こうかな」と考えている方の助けになれば幸いです。