写真とカメラ by 0x003f

写真をはったり、カメラのことを書いたりしてます

ぶらっと金沢、兼六園の撮影散歩

f:id:photo0x003f:20170611102056j:plainα7s SEL35F28Z 1/320 f5.0 ISO100

こんにちは、ここ2ヶ月(そしてこれから先2ヶ月程度)二週間に1度の1泊2日旅行の予定が入っていて更新する暇がありませんでした・・・。(某アイドルマスターツアーライブ遠征です)

お陰で既に宮城、石川、大阪と回って写真を撮る機会に恵まれたので、まとめていこうと思います。いま整理してたフォルダを見てみると石川にいったのは5/28なので結構前のものになりますね・・・。

 

金沢駅

まずは金沢駅。今回は新幹線で向かいました。北陸新幹線のおかげで飛行機に乗るときの前準備等必要なくなって非常に便利ですね。

f:id:photo0x003f:20170611101937j:plainα7s SEL35F28Z 1/125 f5.0 ISO100

金沢駅は東京駅のように入り口によって異なる趣を見せる建物になっていました。こちらの写真の入口は兼六園口という入口で、このように駅が格子のドーム(?)で覆われていて面白い形の入り口です。

f:id:photo0x003f:20170611102552j:plainα7s SEL35F28Z 1/125 f5.0 ISO100

f:id:photo0x003f:20170611103612j:plainα7s SEL35F28Z 1/80 f5.6 ISO100

こちらが観光としては金沢駅の主要な入り口になるのかな?と思いました。過ごしやすい雰囲気で観光客もたくさんいました。

f:id:photo0x003f:20170611102752j:plainα7s SEL35F28Z 1/500 f5.0 ISO100

こちらは金沢港口です。直線的で洗練された都会の雰囲気漂う外観になっています。こちら側は見渡すとビルが立ち並んでいて道路も整理されており、オフィス街の雰囲気を感じました。

兼六園

続いて兼六園へ向かいました。金沢駅兼六園口からバスが出ていたのでバスに乗って 行きました。だいたい15分ほどです。

f:id:photo0x003f:20170615182338j:plainα7s SEL35F28Z 1/800 f5.0 ISO100

有名な観光地だけあってあちこちに外国人旅行客も見られました。

f:id:photo0x003f:20170615182802j:plainα7s SEL35F28Z 1/100 f2.8 ISO100

f:id:photo0x003f:20170615182723j:plainα7s SEL35F28Z 1/2500 f4.0 ISO100

f:id:photo0x003f:20170615183119j:plainα7s SEL35F28Z 1/250 f4.5 ISO100

f:id:photo0x003f:20170615183226j:plainα7s SEL35F28Z 1/80 f4.5 ISO100

ここは観光スポットなのであちこちいいところがありますね

香林坊周辺

宿泊地が香林坊のあたりだったので散策してきました。金沢のことはわからないのですが、どうやらこのあたりで一番の繁華街のようですね。

f:id:photo0x003f:20170615202033j:plainα7s SEL35F28Z 1/500 f5.6 ISO100

この日は旅行にしては久しぶりのいい天気で普通の道を普通にとっても映える感じがしますね。

f:id:photo0x003f:20170615202814j:plainα7s SEL35F28Z 1/200 f5.6 ISO100

f:id:photo0x003f:20170615202104j:plainα7s SEL35F28Z 1/100 f5.6 ISO100

電話ボックスがオシャレな感じで設置されていました。おそらく使う人もいなさそうですが、撤去せずに風情ある形で残しているのは良いですね

f:id:photo0x003f:20170615202901j:plainα7s SEL35F28Z 1/1250 f5.6 ISO100

香林坊兼六園の間にはいくつか公園があります。そこも綺麗なところで散歩しながら撮影するのにはぴったりでした。

f:id:photo0x003f:20170615202935j:plainα7s SEL35F28Z 1/640 f7.1 ISO100

f:id:photo0x003f:20170615202956j:plainα7s SEL35F28Z 1/125 f5.6 ISO100

f:id:photo0x003f:20170615234638j:plainα7s SEL35F28Z 1/800 f5.6 ISO100

 

 

以上です。

もっと石川県にはたくさん撮影スポットがあると思いますが、自分が空いた時間で巡ったところだけの紹介です。まだまだ巡ったところがあるのでしばらくはブログはそのへんの写真を載せていこうと思います。