写真とカメラ by 0x003f

写真をはったり、カメラのことを書いたりしてます

東京で写真を撮って過ごした2017年を振り返る

あけましておめでとうございます。

なんとか年があける前にこの記事を投稿したかったんですが、大晦日のFate特番を見入ってしまって完全に失敗しました。衛宮さんちの今日のごはんめちゃくちゃ楽しみです。

2017/12/29で写真を初めて2年が経過したのですが、最初の1年(2016年)はポートレートやコスプレの撮影ばっかりやってました。これって結構人に見せるのをためらったりするんですが(例えば家族やオタクじゃない友人等には笑)2017年はひたすら街に繰り出してスナップを撮っていたのでそこそこ人に見せる機会もあり、そういう人に何か街の雰囲気が伝わる写真が撮れれば良いなと思って居ました。

 

ということでなるべく時系列で2017年東京の写真を貼っていければな〜と思います。

 

1月

f:id:photo0x003f:20180101214551j:plain

去年は1/1に外にでて写真撮ってました。有明のほうからレインボーブリッジ

f:id:photo0x003f:20180101214822j:plain

銀座のコーヒー屋さんにて

2月

このころは早咲きの桜を撮りに行ったりしてました

f:id:photo0x003f:20180101215012j:plain

スカイツリー

f:id:photo0x003f:20180101215110j:plain

これもかな

f:id:photo0x003f:20180101215210j:plain

「スナップっぽいじゃないか」とか思いながら撮ってた築地(笑)

3月

このあたりから2017年の自分のスタイルが出来上がりはじめてくる

f:id:photo0x003f:20180101215354j:plain

大崎駅

f:id:photo0x003f:20180101215450j:plain

新宿御苑河津桜。満開。

4月

桜をひたすら撮りに行ってました。過去の記事でもまとめてますね。

f:id:photo0x003f:20180101215741j:plain

中目黒

f:id:photo0x003f:20180101215813j:plain

高田馬場?のあたり、忘れてしまった・・・

f:id:photo0x003f:20180101215854j:plain

これも同じような場所にて

5月

緑が深くなってくる時期ですね。公園とかによく行ってたような気がします。

f:id:photo0x003f:20180101220034j:plain

代々木公園

f:id:photo0x003f:20180101220056j:plain

これも代々木公園。同日ですね、こどもの日です。

6月

このころ転職したので有休を使って長期休暇ということもあり、旅行していたので東京の写真がほとんどなく・・・ということに気づきました

f:id:photo0x003f:20180101220350j:plain

有明テニスの森

f:id:photo0x003f:20180101220511j:plain

そういえばこのころソールライター展にいっていたので真似してそんな写真を撮ろうとしたりもしてました笑@大崎駅

f:id:photo0x003f:20180101220554j:plain

オーストラリアへ行く直前の朝に羽田空港で撮影

7月

暑くて外に出る機会が減ってしまっていた気がします・・・

f:id:photo0x003f:20180101220736j:plain

三軒茶屋(書いてある通り)

f:id:photo0x003f:20180101220821j:plain

三軒茶屋

 8月

海へいくぞ!って思いながら行ったのは近所のお台場海浜公園だけでした・・・

あつくて引きこもってたのかスナップの写真がほとんどない笑

f:id:photo0x003f:20180101221429j:plain

 9月

さすがになとおもったのかスナップ写真の数が復活

f:id:photo0x003f:20180101221534j:plain

表参道のスタバ

f:id:photo0x003f:20180101221652j:plain

まだまだ暑かったんだなあという様子が写真からうかがえる。渋谷

10月

だいぶ調子を取り戻してきてる10月

f:id:photo0x003f:20180101221747j:plain

新宿

f:id:photo0x003f:20180101221813j:plain

銀座の東急プラザ屋上から。定番スポットですね。

f:id:photo0x003f:20180101221855j:plain

かちどき橋

f:id:photo0x003f:20180101222023j:plain

再び新宿。雨の日の写真です。雨の日の写真は別でまとめたいなあっておもうくらい好きでたくさん撮っています

11月

めちゃくちゃ活動してる。暑いの嫌いな人間の本番到来とともにそろそろ年の終わりになってきます

f:id:photo0x003f:20180101222150j:plain

東京ミッドタウン(六本木)

f:id:photo0x003f:20180101222219j:plain

秋葉原

f:id:photo0x003f:20180101222302j:plain

お台場

f:id:photo0x003f:20180101222326j:plain

これもお台場、このあたりからイルミネーションしてるところが増えてきました。

12月

気づけば圧倒今に12月。写真をまとめて見返しながら「あーそういえばあんなとこいったな。誰々と何したな、楽しかったな」と振り返ることができて、写真を趣味にしてよかったと思います

f:id:photo0x003f:20180101222517j:plain

お台場。住んでいるのがこのあたりなのでお台場の写真が多いです・・・。

f:id:photo0x003f:20180101222548j:plain

やっと出てくる紅葉の写真。お台場のダイバーシティの裏あたり、ガンダムの前らへんですね

f:id:photo0x003f:20180101222636j:plain

代々木公園の入口あたり。このあたりが紅葉最後の時期でした・・・。

f:id:photo0x003f:20180101222729j:plain

ミッドタウンのイルミネーション。今年はいくつか有名なイルミネーションスポットを回りました

f:id:photo0x003f:20180101222830j:plain

東京ミチテラス(東京駅)

f:id:photo0x003f:20180101222904j:plain

カレッタ汐留

f:id:photo0x003f:20180101223030j:plain

最後はお台場の花火とレインボーブリッジを。

今年1年もたくさん写真が撮れるといいなあと思います。もっともっといろんなことにチャレンジしていきたいです。